筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

野球本の紹介 打撃投手

今回紹介するのは、沢宮優さんの「打撃投手」です。

 タイトルのとおり打撃投手の話です。数名の打撃投手を紹介しているんですが、だれもが必ず通る道としてイップスをあげています。打撃投手は大変だと聞いていましたが、全員が経験するのが驚きでした。克服できてる投手とできない投手がいるようです。責任感が強いほどイップスになりやすいなど非常に勉強になりました。

 選手がもちろん主役なのは当然ですが、文句を言うのはかなり精神的にこたえるようです。はじめは普通にできていた投手もちょっとした文句によってダメになっていくそうです。

 日本の独特の打撃投手という仕事。非常に難しく保証も何もない大変な仕事です。野球を好きなら絶対に読んでほしい本です。