筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

ドミニカの野球

〇ドミニカってどんな国?

 中南米の島です。島といっても島が丸ごとじゃないんです。人口は1000万人ほど。面積は世界で127番目とのことで小さいです。スペイン語公用語、首都はサントドミンゴ。農業が主体で人口の7割は農業ですが、近年は観光に力を入れているようです。

 

 本題の野球ですが、ドミニカ共和国では、野球の人気が高いです。生まれてくるときには、バットとボールを持って生まれてくると言われるくらいの人気です。

しかし野球は楽しむものというよりも生活の糧なのが現状だそうで、少年時代までしか楽しんで野球はできません。それはアメリカンドリームをつかむためです。野球アカデミーに参加し実力を磨き、16歳までに契約を勝ち取るのがこの国の野球です。

 

 ウィンターリーグは、昔から存在していて、1951年から開催されています。10月から開催され6チームで争われます。50試合のリーグ戦です。1月にプレーオフを行い勝者が、カリビアンシリーズに参加します。

 

 レベルはかなり高いと言われていて、ウィンターリーグの中でも最もレベルが高いと言われています。筒香選手が2015年に参加し、本塁打0で2割6厘という成績でした。メジャーリーガーばかり参加していたとはいえ、かなりの衝撃でした。その時の筒香選手はまだタイトルをとっていないブレイク寸前の状態で行き、翌シーズンは本塁打、打点の2冠に輝いています。

 

 選手とファンの距離がとても近いため、日本とは違う雰囲気を楽しむことができるそうです。ネットもないため選手に声をかければ写真を撮れるかも?内野の全列で、日本円で1500円程度で見れるようです。

 

〇ドミニカの選手といえば?日本編

カルロス・ペゲーロ

 真っ先にこの選手を挙げるのはいないでしょうね。楽天ファンの私としては、大好きでした。打った瞬間のあのホームランは衝撃でした。怪我をしてからは変化球を我慢できなくなってしまったようで三振が多かったですが、2017年に2番打者として活躍素晴らしかったです。

ドミンゴ・マルティネス

 マルちゃんの愛称で親しまれたパワーヒッター。西武時代活躍していたのに日本シリーズで守れないなど言われてクビに。そんな理不尽なと思った記憶があります。巨人時代はレフトポール直撃のホームランを打った時の切れるのか?みたいに見ているシーンが印象的です。何かのゲームでも使われていたような記憶。

ja.wikipedia.org

ドミニカの選手といえば?メジャー編

ペドロ・マルティネス

 松井選手がメジャーに行き始めてからメジャーを見始めたので、すごい人がいるなと思わされた投手の1人です。あのカーブはすごかったし、速球は速いし、コントロールも良く弱点あるのか?と思ってみていました。成績の傑出度も半端ないです。

 

エイドリアン・ベルトレ

 ダルビッシュのチームメートだったこともあり印象に残ってます。ドミニカ出身の選手として初の3000本安打を放った選手です。打撃はもちろんですが、三塁手として守備も上手で、肩の強さなんかメジャーという感じで好きでした。

 

 ドミニカもWBCで日本と試合をしていません。次回は是非対戦してほしいと思います。