筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

プエルトリコの野球

〇まずプエルトリコのこと全く知らないので国について

 プエルトリコは国ではありません。アメリカの領土にありますが、州にではなく自治領という形になっています。4つの島からなっていて、人口は360万人程度です。スポーツは野球、ボクシングが盛んです。バスケットもかなり人気あるようです。

プエルトリコの野球についてです。

 ウィンターリーグが最も有名で、2月から11月まで行われています。とても人気のあるリーグで6チームで行われていましたが、2000年代からはどんどん人材が来なくなり、5チームで行われているそうです。どうしてもアメリカ領のため、直接アメリカに渡る選手が多く、そのまま帰ってこないことも多く人材の流出が多くなっています。冒頭で触れたアメリカ領というのが影響あるようです。天候などの影響も受けて2017年シーズンは試合数減など、かなり厳しい状況です。このリーグで優勝するとカリビアンリーグに参加できるようです。

 

ウインターリーグ以外の季節にもプロ野球があるようです。

 2月から7月に行われるダブルエー、8月から12月のトリプルエーというリーグがあるそうです。ダブルエーでは週末のみに試合を行い、48チームほどあるようです。調べてもあまりわからずでした。選手はサラリーマンや学生がほとんどだそうで、野球だけでは食べていけないようです。

プエルトリコの選手といえば?日本編

ネフタリ・ソト

横浜に所属しています。説明不要ですね。ホームラン王を獲得するなど素晴しい選手です。メジャー時代は、ライトやセカンドをほとんど守っていなかったみたいですね。

ディッキー・ゴンザレス

もう引退しましたが、ヤクルトや巨人にいた選手です。巨人時代はコントロールがよくて安定感がありました。剛速球を投げ込むわけではないですが、球を動かして本当に素晴らしい投手でした。

他にもたくさんいますね。引用です。

ja.wikipedia.org

プエルトリコの選手といえば?メジャー編

メジャーリーガーがたくさんいますが、有名な選手は捕手に多い。モリーナ兄弟は素晴しいですね。中でもヤディアーは最高。8年連続ゴールドグラブは伊達じゃない。

マルドナード選手も有名。大谷とバッテリーを組んでいたこともあり見たことある人も多いかと。打撃は抜きんでたものはないですが、捕手としてはすごい。キャッチング、フレーミングスローイングなど弱点ありません。

 あまりプエルトリコの野球についても調べることができなかったです。今年もオリックスのT岡田選手が参加するので、もう少し情報が出れば調べなおしたいと思います。