筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

イタリアの野球

 イタリアにもプロ野球リーグがあります。f:id:joppal:20191222185747j:image

1948年にはセリエAというサッカーでも有名ですが、クラス分けされ、拡大し100チーム以上が存在していました。2010年からメジャーの資金援助があり、イタリアンベースボールリーグに移行し、現在の形になっています。試合形式は他の多くの国々と同様、週末に2試合行われ、最終的に上位4チームがプレーオフに進出します。

 

 リーグのレベルはというと、すごく差が激しいみたいなのでなんとも言えない。リーグ戦をして下位チームは勝率1割代なんかのチームが複数あるときもあるのだとか。外国人枠が存在していて、各チームの先発、遊撃手はだいたい中南米の選手が多いようです。元メジャーリーガーなんかの獲得も最近は増えてきているようです。日本でもGG佐藤選手が行って話題になりました。投手のレベルで言うと純粋なイタリア人は130キロ程度で、守備なんかもあまり良くない。リーグのトータルで見るとシングルAクラスなのかと思われます。

 ヨーロピアカップというヨーロッパのクラブNO1を決める大会では、イタリアが7連覇をするなどヨーロッパを引っ張るリーダーですね。国での戦いになるとオランダに優勝回数で負けていますが、これからのリーグの存続次第では期待としたいところです。