筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの野球

ドイツでは1984年からリーグがスタートしています。日本のように2リーグに分かれているリーグです。世界的にみると1リーグ制のほうが多いので珍しいです。北と南で8チームずつありリーグ戦が行われています。2部も存在していて合計で30球団以上ある…

スペインの野球

スペインにも野球リーグがあります。1946年にはリーグは始まっており、1986年に現在のリーグになり、2019年は8チームによるリーグ戦が行われていました。他の多くの国々と同様週末に試合を行うのが基本です。 選手は外国人枠が3あるようですが…

イタリアの野球

イタリアにもプロ野球リーグがあります。 1948年にはセリエAというサッカーでも有名ですが、クラス分けされ、拡大し100チーム以上が存在していました。2010年からメジャーの資金援助があり、イタリアンベースボールリーグに移行し、現在の形にな…

野球本の紹介⑥ 二塁手革命

広島の菊池選手が著書「二塁手革命」です。 二塁手革命 (光文社新書) [ 菊池涼介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 814円 菊池選手が何を考えて野球をしているかやどのようにして、あの素晴らしい…

オランダの野球

ヨーロッパではあまり盛んに行われていない野球ですが、その中で最も歴史の長いオランダの野球です。 オランダにはフーフトクラッセというプロリーグがあります。歴史は日本よりも長く、日本のプロ野球が1934年からに対して、1922年から存在しています。開催…

野球本の紹介⑤ 二塁手論

井口さんの著書「二塁手論」です。 二塁手論 現代野球で最も複雑で難しいポジションジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: ぐるぐる王国 楽天市場店価格: 792円 井口さんはプロ入り入団は遊撃手でしたが、入団して4年目から…

野球本の紹介④ 二軍監督の仕事

高津さんの著書、二軍の仕事です。 二軍監督の仕事 育てるためなら負けてもいい (光文社新書) [ 高津臣吾 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 880円 二軍監督は何をするのか、どんなことがやりがいを…

ラテンアメリカンシリーズ

あまり聞くことがない大会です。だからこそ注目しています。この大会が大きくなれば、野球の普及も少しずつ良い方向に動くと思うのです。 2013年から行われている大家です。参加国は、コロンビア、メキシコ、ニカラグア、パナマ、アルゼンチン、チリ、キ…

野球本の紹介③ 野村監督に教わったこと

山崎武司さんの「野村監督に教わったこと」です。 野村監督に教わったこと 部下は上司で生き変わる【電子書籍】[ 山崎武司 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 産業 > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 303円 山崎さんが楽…