筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

メキシコの野球

メキシコの野球について調べました。

〇メキシコってどんな国?

 人口1億3千万人もいます。世界で10位の人口です。面積も世界13位と大国です。GDPラテンアメリカで、ブラジルに次いで2位。世界15位で韓国と同じくらいです。世界地図ではここです↓

f:id:joppal:20191230183548j:image

本題のメキシコ野球です。メキシコは大小の野球リーグがあるそうです。

メキシカンリーグ

 春から夏にかけて行われるリーグで、北部と南部に分かれていて8チームずつあります。このリーグでは一言でいえば打高です。3割打者が各チームに3人程度いるのが普通です。原因の一つは投手のレベルです。投手のレベルは決して高いわけではないようです。投手の平均球速も日本よりも少し遅いくらいです。投手も技巧派が多く、本格派は少ないようです。本格派が少ない原因は、アメリカに引き抜きにあってしまうからです。移籍金もリーグ運営に大事な資金源になります。そのため技巧派投手が多く、打高になりがちです。もう一つの要素は、標高がとても高いからです。メジャーで最も標高が高く投手泣かせと言われる、クアーズフィールドのような標高の球場はたくさんあります。そのためチーム防御率も高いところでは6点台もあります。

 

〇メキシカンパシフィックリーグ

 日本人もメキシコのウィンターリーグに参加している選手もいますが、参加している選手はこのリーグに参加しています。このリーグがメキシコ国内でも最もレベルが高く、8チームで行われています。メジャーリーガーも参加するのでレベルも高く、観客動員数では、MLBNPBにつぐ3位のリーグだそうです。

 

独立リーグ

 ベラクルス州には独立リーグも存在しているそうです。あまり詳しくわかりませんでした。

〇メキシコの選手といえば?日本編

ジャフェット・アマダー

楽天ファンの私としては、真っ先に思い出すのが、アマダー選手ですね。薬物疑惑で退団しましたが、見に行った試合でいつもホームランを打ってくれて大好きでした。

ルイス・クルーズ

ロッテ、巨人、楽天と3球団に在籍。守備が華麗でした。YouTubeにも守備動画ありますが、素晴らしいです。

他にもたくさんいますね。あまり記憶にない選手もいますが。引用貼っときます。

ja.wikipedia.org

 

 〇メキシコの選手といえば?メジャー編

打高の印象のままに、やはり打者のほうが有名ですね。一番有名なのは、エイドリアン・ゴンザレス選手ですかね。打点王を獲得したこともあるし、守備も評価が高いです。兄は巨人にもいたエドガー選手。

正直なところ私の知識では、有名な選手はいません。クリス・デービス選手は有名ですが、メキシコ国籍じゃないですし、でもメジャーリーガーはたくさんいます。