筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

チェコの野球

チェコってどんな国?

 私は正直ヨーロッパにある国ということ以外知りませんでした。ヨーロッパの中央あたりに位置する国で、首都がプラハ、人口が1000万人程度。面積は世界で114位という大きさ。もともとチェコスロバキアから1993年に分離し誕生しました。公用語チェコ語のようです。共和制国家です。共和制国家は君主がいない国ですね。みんなで決めましょうというスタイル。人気のあるスポーツはサッカーとアイスホッケー。

 

〇野球はどんな?

 野球の人口は非常に少なく、野球、ソフトボールの人口は4,5千人程度と言われています。それでもチェコにはリーグが存在していて、二部まであります。一部のリーグは「チェコ・エクストラリーグ」8チームでリーグ戦を行います。35試合行い、上位6チームがプレーオフを行うようです。

 

〇レベルは?

 ヨーロッパの中では上位チームとはまだまだ差があるようです。しかしアンダー世代が頑張っているようで、U21の大会では11チーム中6位になったこともあります。アンダー世代がヨーロッパで上位に入ることもありこれからに期待したい。チェコのリーグはテレビでも中継されることがあるようで、そういった努力も素晴らしい。明確なレベルはわかりませんが、2020年の1月現在で野球世界ランクで18位です。ヨーロッパでは、オランダ、イタリアに次ぐ順位です。

 

〇選手は?

 メジャーに在籍した選手はチェコスロバキア時代に1人だけいます。1952年にカール・リンハートという選手がいます。かなり昔ですし、チェコが分離してからはいません。マルティン・セルベンカという選手が初めてのメジャーリーガーになるかと注目を浴びたこともあります。捕手であり、2Aで15本のホームランを打ったようです。期待したいです。日本にも独立リーグに所属している選手もいて、これからに期待したい。

 

 今回は調べてみて楽しかったです。少しずつ野球が高まっている国ですので、10年後、20年後にヨーロッパの強豪として日本と対戦してほしいと思います。