筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

野球本の紹介⑦ プロ野球のお金と契約

大家さんが著書の「プロ野球のお金と契約」です。

 タイトルの通りお金と契約について書かれています。メジャーの契約は厳しかったり、最初の3年間はすぐに落とされてしまうのは契約の影響など、知っていることも多かったですが、知らなかったことで勉強になったなと思ったのは、ミールマネーの詳しい説明です。マイナーではいくら、メジャーだといくらなど詳しく書いてます。マイナーはバス移動が多いと聞いていましたが、3Aだと飛行機での移動が多い。服装も少し指定がされているなど、知らない知識をもらえました。

 また現役晩年にナックルボーラーに挑戦していたことは知っていましたが、120キロしか出ない状況なのは知りませんでした。本当に様々な経験を積んでいる方という印象を受けました。

 将来コーチなどをしたときには優秀なんじゃないかと思います。なんとなくなんですが・・将来の大家さんに期待したいです。