筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

野球マンガ紹介 球道くん

今回紹介するのは、水島新司さんの「球道くん」です。

「球けがれなく道険し」というボールを持ち歩く野球少年。血のつながりのない両親に育てられ野球をとおして成長していく物語です。MAJORと境遇がそっくりでMAJOR作者の満田さんも知らないうちに影響を受けたかもとコメントしていました。野球マンガの主人公らしく直球のみで相手に立ち向かう選手ですが、試合の描写よりも仲間を集めたり、家族の絆に触れたりという場面が多くみられそこが魅力だと思います。最後に実の母親が出てくるシーンなんかは感動的でした。

 試合で印象的なのは、弱小高校との試合で運が悪くなかなか得点できないまま降雨コールドで負ける試合です。実力差があっても有りうる話で野球というのを表してるなという印象。

 単行本で19巻までだったので読みやすいと思うので是非読んでみてください