筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

野球マンガ紹介 大甲子園

 今回紹介は、水島新司さんの「大甲子園」です。

この作品は、ドカベンの続きなのですが、水島新司さんの作品が集結する作品なのです。今までの高校野球を扱った作品は2年生の春の選抜までで終わらせていています。3年生の夏は描かれていません。この大甲子園で今までの作品が集結する形になります。なのでドカベンだけじゃなく、球道くんや一球さんダントツなど出てきます。まさにオールスターですね。

 個人的に一番好きな試合は、球道くんの青田高校ですね。私の大好きな岩鬼が大活躍しますし、再試合までもつれるのは手に汗にぎりながら読みました。球道のオールストレートを岩鬼や山田がホームランや三振など最高でした。私が読んだ当時は中学生でしたが、160キロなんてありえないと思っていました。連載当時なんてさらにだと思います。ですが、現実でも160キロを投げる高校生が出てくるもんだから感慨深いものがあります。今読んでも絶対に面白いので読んでみてください。