筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

野球マンガ紹介 山下たろ~くん

今回紹介するのは、「県立海高校野球部山下たろ~くん」です。

 ジャンプの黄金期に連載されていた野球マンガです。正式名称はとても長いタイトルです。下手くそな選手が努力で成長していくというわかりやすい話です。ほとんどが試合の描写ばかりなのは高校野球マンガで珍しいかもしれません。キャラクターも相棒の辰巳や須永などおもしろいキャラがいます。

 突っ込みどころはありますが、わかりやすいので面白いと思います。印象的な試合としては、選抜の準決勝だと思ったのですが、全員がフライを取りに行くというとんでもない話ですが印象的です。

 続編もあり、社会人編と小学校の教員とあります。私が気に入っているのは社会人編です。

 辰巳に関しては、楽天の辰己と名前が同じという理由かと思いますが、どこかの球場でボードを掲げられていました。なので楽天ファンで見たことない方は是非読んでください。