筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

野球マンガ紹介 バトルスタディーズ

 今回紹介するのは、「バトルスタディーズ」です。

 結構有名なマンガですが、最近初めて読みました。作者のなきぼくろさんはPL学園出身で実体験を参考に書いているそうです。

 内容を簡単に紹介すると、DL学園という野球の強豪校に入学した狩野は厳しい寮生活を経て成長していく・・という感じです。野球マンガですが野球以外が面白いです。PLの寮の話はよくきいておもしろいと思いましたが、こんな感じだったのかと思えます。本当はもっと厳しいんでしょうが。

 先輩に対して返事は「はい」「いいえ」のみだとか。パシリに使われることで甘いものにありつくとか、授業風景とか面白い。水分補給の過酷さとか最高ですね。試合の描写では、先輩のメッセージをhかんと理解しないで大活躍する毛利なんかは面白いですね。途中から野球の試合が多くなり寮生活にはほとんど触れなくなり残念ですが、十分面白いかと思います。

 10巻くらいまでは、とにかく面白いので、そこまでで良いので読んでほしい作品です。