筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

16球団構想④ 新球団を赤字にしないために

〇自前の球場 

 16球団構想では確実に問題出ることの1つとして経営の難しさです。赤字経営している球団がたくさんあるのが現状です。しかし球場を自前にすることでかなり変わってきています。横浜DeNAなんかは、球場を買収しました。かつては、広告、グッズ、飲食などの売り上げが球場にもっていかれていました。自前の球場にしたことで黒字化に成功しています。日本ハムも自前でボールパークを持ちます。札幌ドームに持っていかれる金額が年俸の総額とほとんど一緒でした。それを脱却するために移転です。

〇自前の球場を持つ球団

 阪神タイガース 阪神甲子園球場

 オリックスバファローズ 京セラドーム大阪

 ソフトバンクホークス 福岡ヤフオク!ドーム

 西武ライオンズ メットライフドーム

 中日ドラゴンズ 名古屋ドーム

ソフトバンクが2012年に870億もの額で買い取りました。それまでは50憶も払って借りていたそうです。これだけ出しても価値があることなんでしょう。

NPBが協力してコンテンツを作る

 楽天の参入以降少しずつ黒字化できた球団が増えてきているかと思います。だからどうにかなるだろうと簡単には考えられません。MLBのように収益の再分配など特定の球団だけが設けるシステムは変えていかなくてはいけないと思います。

 そのために最初にするべきことは、12球団が協力してコンテンツを制作していくことじゃないでしょうか。パリーグTVやダゾーンなどたくさんプロ野球が見れるのに、1つのコンテンツで全部網羅しているのはないのが現状。去年は1つの球団だけダゾーンで見ることができなく、今年は2球団見れないというもどかしさ。今の時代は地上波で放送は減っているのが現状だと思います。宮城県はかなり放送してますが。これだけ面白いコンテンツだからこそ協力して作成してほしいと思います。