筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

16球団妄想③ 候補地を考える

〇候補地①四国

 妄想の話やドカベンで出てくる四国には球団がないので、ほしいなと思いますが、四国の交通網を考えると厳しい印象を持ちます。松山坊っちゃんスタジアムなんて良い球場ですけどね。JRだったりが一生懸命誘致するなどして整えるなら可能性はあるのかなという印象。どうしても山が多く、四国同士で行き来することが難しい。楽天は東北とうたっていますが、現状はほとんど宮城の人間。実際宮城以外では県内スポーツでも扱わないくらいの存在です。ですので、四国と名付けても設置された県が扱い他の県は、あまり触れなくなってしまうようにも感じます。

〇候補地②新潟

 現実的に考えると新潟はありかと思います。北陸には球団はありませんし、ハードオフエコスタジアムもかなかり良い球場。3万人収容できます。新潟県の人口で220万以上いるので集客も期待できるということで。独立リーグも存在していて野球への理解もあるはずです。アルビレックスがサッカーやバスケなど持っているので、野球も・・

〇候補地③静岡

 次の候補は静岡ですかね。近くにプロ球団があるにせよ、人口が多いのは魅力的です。300万人以上住んでますからね。草薙球場も改修工事がされて良い球場です。2万1千程度の収容と少し物足りない印象がありますが、楽天の初期を考えれば問題ないでしょう。静岡はオープン戦も楽天が多く、公式戦はヤクルトや日本ハムが開催しています。静岡にできると東日本寄りに多くなってしまいますが問題ないでしょう。

〇候補地④他の都道府県は・・

 ほかにも京都や沖縄など候補はあるんですが、どこも難しそうですかね。京都は人口が140万人いますし、女子野球なんかで使われる「わかさスタジアム」のような2万人収容できる球場があります。阪神の人気が関西では高いので、関西に3球団はあまり現実的な感じはしないですね。沖縄は面白いと思うのですが、アクセスが車だと交通網が厳しく、集客が難しい。台風が来るので飛行機の問題が発生が考えられます。実際に誘致という状況は考えられないですが、野球界の発展につなげてほしいなと思います。