筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

野球本紹介⑧ 55歳の自己改革

工藤公康さんの著書「55歳の自己改革」です。

 工藤さんが監督になってからのことなど書かれていますが、正直おもしろい話はありませんでした。いろんな人たちとコミュニケーションをとるのが大切だとか、選手とご飯を食べに行き話が聞けて良かったなど普通でした。

 少年たちへの指導にかなり熱心だと感じました。震災の時に被災地に行き野球教室をしてくれたり、引退後はかなり勉強をしたようです。選手の体についての学習や練習方法、けがをしないためにはどうするのかなど熱心です。こういう人たちが一生懸命働きをかけていくことが大事なんだと思います。ソフトバンクの監督よりも少年指導や講演会などを開いてくれるほうが野球会のためになると思いました。マニュアルを作ることに力を入れているので是非普及させてほしいです。

 またソフトバンクの強さはお金をかけているからすごいと思います。情報機器の活用はすごく3軍までお金をかけています。これが他の球団にも普及することが出来ればよりレベルを高めることができるのでは?王さんの存在もでかい。王さんが声をかけることで選手もやらなければと思える存在。こんな方は二度と現れないでしょうね。