筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

高校野球の日程を考える

甲子園での投手の酷使が問題になっていますが、日程の改善が先だと思っています。現在の主な日程としては、県予選は6月下旬から7月下旬まで行うのが一般的な日程です。もう少し早い日程からスタートしてできる限り負担を少なくしてあげたいと思うのです。基本的には土日に絞って1週間に1試合にしていくのがベストだと思います。高校野球では春季大会もありますが、正直なくしてもあまり問題ないと思います。春季大会にかけているなんて話は聞いたことがありません。県予選はこれでかなり負担が軽くなると思います。

 

甲子園の日程ですが、1回戦から2回戦の間は5日ほど休養日がとれるのに対して、準々決勝からはほとんど休養がないのが多くなってしまいます。1回戦から日程を詰め込むことで少しは休養日を持つことができると思うのです。現在は朝の8時開始から4試合行うのが基本です。それを1時間開始を早めて5試合できないのかと考えます。グランドキーパーの方々は大変ですがそれしか大幅な日程変更を行わないなら難しいと思います。朝が早すぎて大変ですし、5試合目は前の試合が長引いた場合21時を過ぎることもあるかもしれません。応援団など大変だと思いますが、投手の酷使を考えるとこれしかないと思います。2回戦までは日程を詰めることで余裕ができた分を準々決勝以降の休養日に充てれば連投ばかりは避けることができるかと。球数制限への思いは別の機会に書きたいと思いますが、選手は球数制限で敗退は後悔が残ると思うんです。だから日程を考え直す時にきていると思います。