筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

プロ野球16球団妄想

〇なぜそう思ったの?

今まで20年以上野球を観てきて感じることですが、球団が少ない。昔は交流戦すらなかったので、本当に同じ顔触れとばかり対戦していました。今でも同じ顔触れと対戦するのはほとんど同じです。菊池雄星いた時の西武戦なんて毎回出てきたよ。日程の関係もあるんだろうけど、いろんな投手を見たいと思う。

 

〇具体的にはどうする?

たまに政策や前澤さんが欲しいなど球団を増やすという話題は出てきます。それでも進みませんね。問題は山積み。新しく参入した球団は30憶も支払いをしなくちゃいけないとか。大企業しかできないのは普通だけど厳しい。他にもどこに本拠地を置くだとかレベルが下がるとかたくさんの意見が出てきます。

 

〇まず選手の確保の問題について 韓国や台湾を巻き込む?

 

現状は支配下登録選手が各球団70名です。16球団にすると280名も足りません。なので新球団を作るにあたり各球団65名にする。そうすれば、60名は確保できます。それでもたくさん問題はありますが・・そこで考えるのが韓国や台湾を巻き込むこと。現在はどちらにもプロリーグがありますがレベルとしては日本よりも下です。でも国際試合なんかではとても拮抗することがあります。この2つのリーグから代表チームを1つ日本のプロ野球に出してほしい。オールスターを出してくれればレベルとしても問題なく選手を確保することができる。2つのリーグとしては迷惑だと思いますが。

 

長くなってしまったので次回は、どうやって楽天ができた時みたいに負けっぱなしにならないように参入するかなど書きたいです。