筋肉も資金も大きくしたい

資産状況をまとめます。あと野球と筋肉の話も。

16球団妄想② 新規参入

〇選手の数が足りない 

 新規参入の問題の1つに選手の数が足りないのは前回書きましたが、支配下選手を65人にして選手を確保した分と台湾と韓国を巻き込んで、3チーム分は確保できました。それでももう1チームは絶対に足りないです。そこでファームにイースタンウェスタンに1チームずつ増やすのはどうなのかと考えます。ファームに作ったチームは3年後に1軍に参入するための準備期間とする。これは台湾なんかも準備期間を設けてから参入しているのと同じ形です。プロを目指している選手はたくさんいますし、プロに戻りたい選手もたくさんいます。そこでファームチームは35名程度の選手を抱え、チームとしての土台を作ってもらいます。その2チームにいる選手はもう3年は1軍にはいけないのかというと、そうではなくて、その3年間の間は他のチームが欲しいといえば移籍をすることが可能。このようにすれば選手を育成するノウハウを持ちながら十数人ずつは確保できるかなと考えます。ドラフトにも参加します。育成指名のみですけど。

 

今回はここまで。いろいろと頭の中には構想というか妄想はあるけど、文字に起こすと難しいですね。